関西フロントエンドUG主宰「UX,UI勉強会」参加レポート

もくもく会にきてるのですが、ネット速度の関係でパッケージのダウンロードがいつ終わるか分からないという修羅のステータスになってしまったので、待ち時間をつぶすついでに先日の勉強会のまとめを書いておきます。
フロントエンド系の勉強会ははじめてでましたが、登壇者がもやもや系の単語をちゃんと体系立った言語にして説明してくれてとてもよかったです。
  
ということで、簡単に2つのセッションについてまとめていきます。
 

「よくわかる UX と UI の話 2015(仮)」

Kazuki Yamashitaさんのセッション。UI, UXという「単語だけが一人歩きしている概念」を分解してみていこうという基調講演的セッションでした。
 
まず、UIとUXという概念は業界でも「同じものである」を提唱する人と「似て非なる存在」と提唱する人(UI/UX言うな論争)がいるそうです。
「同じものである」と提唱する人は、「UXはUIの上に成り立つものであって、単独では存在しない」ということ前提で、「似て非なる存在」という人は「そもそも別の概念が近接するから同じだというのは乱暴だ」という論調らしいです。
 
セッションの中では、「UIは設計品質」「UXは利用品質」であるとまとめられていました。良い設計が、良い利用シーンを作り出すとは限らないのと同様に、良いUIは良いUXであると限らないという点で、別物として取り扱うのが自然だなぁと思いました。
 

UX概論

UX話で一番おもしろかったのが、UXが時間軸で評価されるということです。UXは商品利用による経験・体験を指しますが、この経験・体験というのは細かくみていくと、「商品を使う前の期待」「商品を使いはじめる」「商品を使いこなす」「使用後の記憶」というように分類することができて、そのひとつずつを設計していくのがUX設計だという考え方です。
iphoneが、「商品が届いて蓋を開けた瞬間の体験」を重視してパッケージデザインに力を入れてるというのは有名な話ですが、こういうのをペルソナレベルに沿って考えていくのがUXといわれて、なるほどと思いました。
 

UI概論

こちらは、よく語られるグラフィックデザインがスタートラインという話でした。
近接・整列・強調・整列・コントラスト・反復というようなデザインの基礎の上に成り立ち、またユーザの行動をどのように設計するか(ここをクリックして欲しいから、クリックしやすく強調する)といったことからUIははじまるよねと。
 

まとめ

最初の「UI, UXは同じものか、似て非なるものか」議論と、それぞれの概論をみてみると、同じように語るものではないなというのが感想です。全体の設計思想としては、イベントに近くて、例えばライブを企画するとして、そのライブに参加してくれたお客さんの満足度・体験(UX)は、コンテンツの質だけではなく、UI(動線設計や、スタッフの質、空調、照明、音響)によって大きく変わるものだけど、それは似て非なる存在だからそれぞれをしっかりと設計していかなければいいイベントにはならない。
webも同様で、UI,UXを一緒に語るよりも、まずこの2つを細分化する。そして、更にUXを時系列で細かく設計する。UIをデザインの原則を叩き台に細かく設計する、という「丁寧さ」が議論に必要だと感じた次第です。

「ヒューマンエラー軽減のためのエラーメッセージデザイン」

(ざっくばらんにいうと)、エラーメッセージの重要性を見なおそう、という内容でした。
昔からPCをさわってる人は、おそろしく意味のわからないエラーメッセージに出会ってきたと思います。「システムエラーが起きました。エラー番号:E-102」とか、「不正な処理が行われました」というのはエラーメッセージとして無価値であるという。
 
本来はエラーメッセージというのは、処理が進まないことを明示してその回復方法を明示するものなので、必ず「何が起きた」かと「正常に処理を進めるためにはどうしたらいいか」をセットで出さないと一気に無価値になるという話でした。なるほど、そりゃそうですね・・・。
「エラーメッセージは対話であるべき」「ユーザはうまくいった20回よりも問題のあった1回の方が遥かに印象深い(から、その問題から早期に復帰するためのメッセージをだすことがUX設計上重要である)」という多くの名言が生まれたセッションでした。
 
今までエラーメッセージって開発中についでで考えて短文を表示していましたが、ちゃんと原因と結果とどういうメッセージを出すかとかをExcelとかで表示した方がいいですね・・・。
 

おまけ:エンジニアが考える「設計されたUIデザイン」

私が同日に発表した内容のスライドも紹介しておきます。この内容自体は、思ったよりも評判よかったものの、ちょっといろいろ割愛しすぎたので、「frontend conference 2016‍」で再チャレンジしてくると思います(未確定)
 

 
こんな内容の勉強会でしたよ、という紹介でした。「関西フロントエンドUG」がかなりのハイペースで勉強会を主宰しているので、こういう内容をしっかり聞いてみたいという方は興味あるテーマに参加したらいいと思いますよ。
それでは、また。

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